« はみだし:巣鴨 | トップページ | その8:ミイちゃんときなこ »

2005年9月21日 (水)

はみだし:巣鴨・トースト

これは猫ブログではなかったのか。。。
巣鴨を紹介したので、勢いに乗って美味しいパン屋さんをご紹介。
私は無類のパン好き。特にクルミやイチジクの入ったパンや、あんぱんには目がありません。

さて、巣鴨駅から南の方にある、商店街にある店、「TOAST」。
天然酵母のパンをメインとした、小さいながらもとても種類の多いパン屋さん。
本当はフランス系のパン屋なのだが、今年はドイツ年ということで、ドイツ国旗まで掲げてドイツパンを造っているうちにきっとマスターははまってしまったのでしょう。
最近の新作はドイツパンが多いです。

ここの一般的に売りにしているのは、カレーパン/超ロングソーセージ入りフランスパン/メープルメロンパン/パターフレークのよう。

http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo32.html

私は一度だけ食べたザワークラウト入りドイツソーセージパンや、竜田あげコッペパンやラウンド抹茶パンがお気に入り。イチジクとくるみの入ったパンではどこよりも好きです。総菜パンが美味しいのも魅力。

また、売り場担当のママも味を出していて、アットホームでいながらちょっとおしゃれなパン屋さんです。


photo:1 トースト外観。今年にかぎり(?)フランス国旗と共にドイツ国旗が!

photo:2 新作であった総菜パンの一つ。ブリオッシュ生地にゆでたまごとアスパラの上にカレーソースとベシャメルソース♪

photo:3 定番のくるみパン(左奥)。この日はいちじく入りがなかったのが残念。
ラウンドメープルパン(これも激旨!)と同シリーズのラウンド抹茶あずきパン(左手前)。
最近カット売り(100円)が出ています。
そして新作のアップルパイ(右)。網あみがかわいい!

photo:4 アップルパイをカットしたところ。ママが「冷めた方がおいしい」と言っていた通り、次の日の方がりんごとの一体感がありしっとりとしていておいしかった。


DSCN3046
DSCN3061
DSCN3086
DSCN3094

|

« はみだし:巣鴨 | トップページ | その8:ミイちゃんときなこ »

コメント

トーストの報告、にやにやしながら読みました。
tamaさんにぜひ教えたいパンが!
浅草田原町の「ペリカンのパン」です。写真みてるだけで興奮します。
ロールパンが! もうこれは恋心です。
ドイツでもフランスでもないニッポンのパンなの。
もういろんなものをはさんで食べちゃいたい。

投稿: goma | 2005年9月22日 (木) 01時32分

tamaさんのパンへの熱い情熱を読んでいると食べたくなる〜! 私は総菜パンより、シンプルな食パンとかにひかれますが。最近gomaさんから、思い出してはボーっとしてしまうようなおいしいパン屋を教えてもらいました。すごいよ!
http://www.tctv.ne.jp/pelican/

投稿: koka | 2005年9月24日 (土) 21時41分

だんだん秋めいてきたし、“アップルパイ”という言葉に反応してしまうなぁ。実家のアップルパイにはカスタードクリームが入っていて、パイとりんごとクリームの一体感にかなりうっとり。りんごの甘煮とカスタードをクレープで巻くのもおいしいです。花嫁修業にぜひぜひ作って下さい。食べに行きます。買っておいしかったのは白山の「パパ・ダニエル」のアップルパイ。ホールを切り分けたものではなく、ひとつずつ完成されていて“詰まってる”という印象。食べたのがけっこう昔なので今はどうなってるかな?ここのもトーストのも食べなくちゃだ。

投稿: goto | 2005年9月25日 (日) 03時00分

tamaさんってパン好きだったんだね。
ここのバターフレークが食べたい!
自宅(柏市)からはちょっと遠いけど、買いにいっちゃおうかな。

投稿: yamatatsu | 2005年10月 8日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はみだし:巣鴨 | トップページ | その8:ミイちゃんときなこ »