« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

TA・NU・KI?

我が家は東京都杉並区にある。
家の周辺には毎日のら猫がふらふらしている。
が、その日は何か違った。
ベランダから毛もくじゃらの動物発見。
「お?猫の新キャラ?」にしてはデカイ。犬?
でもしっぽが。。。そこで私は一瞬止まった。

「タヌキだ。」

いやしかし、ここは23区内。多摩地区に住んでいたときだって見たことない。
タヌキはちょこまかとゆっくり歩いて駐車場を移動。
道行く人も見ては「え?」って一瞬止まっていた。

私が下に降りて写真をとっていると、猫用に置いてある水を飲んでいて、
私に気づいては「なんだよ?」って顔をしていた。

その後近くのおまわりさんにタヌキの事を話すと、去年もタヌキを車で引いてしまったという事が近くであったそうな。そして、必ずもう一匹が一緒に行動を共にしているから、近くにいたんだと思う、と。

む〜なるほど。いるのが普通だったのか。
きっと人間が多すぎて出るに出れずに少ない森や畑などで、ひっそりと暮らしているだろう。

今もその辺りを歩いてるかもしれない。


TANUKI01
TANUKI02
TANUKI03
TANUKI04

| | コメント (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »