« ベルギー イーペルの猫祭り | トップページ | Ritter Sport »

2006年5月18日 (木)

ドイツ@滞在記・その5「聖ミヒャエル教会」

4/17(Montag)

寮での初めての朝。
今日はイースター祝日のため、学校もありません。

寮のトイレ・シャワー・キッチン・テレビルームは共同です。
昨夜はサンドイッチを食べた後、キッチンに行って
日本人と韓国人の女性と、アフリカから来た男性が食事中だった所にお邪魔し、
足りないドイツ語でちょっと話をして、キムチとヨーグルトをご馳走になりました。
キムチは自分で浸けているとか。
女性達は音楽学校に入るために来ていて、2週間で帰る私に驚いてました。
そりゃ、こんな短期で来る人なんて殆どいないだろうから何故と思うのは当然の事です。

さて、食料もない私はどこかに買い出しに行かなければいけないのですが、
祝日は観光地か中央駅にでもいかなければどこも開いてません。
strawberryさんからの紹介の、ミュンヘン在住・モグひこさんから朝メールが来て、
18時に合流して夕食をご一緒することになりました。

午後に出かけるとして、それまでは荷物を片づけたりした後ドアに貼ってあった
寮規則を片っ端から辞書を引いて読んでました。
部屋には食器一セットとバスタオルもついてました。(ナイフやフォークまで!)
これを全てキレイに返すことや、シャワーは22時まで、22時以降は静かにすること、濡れた洗濯物を部屋に干さないことなどなど・・・私のドイツ語力ではあっと言う間に3時間くらい経ちました。

Dsc00316b
Dsc00318b
部屋のドアと学校近くの教会

午後になり、モグひこさんと会う時間まで散策しようと、まずは中央駅まで歩くことに。
だいたい30分くらいかかります。
明日の朝食などが買える所を探しましたが、やはり店がやっていなくて、水は中央駅で買い、マリエンプラッツ近くの前日ピザを食べたパン屋でパンを買う以外できませんでした。

昨日日曜のミサでいっぱいだった教会も、今日は写真が撮れるくらいの人の数だったので、昨日廻った教会を全て行くことにしました。私のお気に入りは「ミヒャエル教会」と「テアティーナー教会」。

「ミヒャエル教会」はカールス・プラッツとマリエンプラッツの間にあります。
建物が独立して見えないので、教会だということがちょっとわかりにくいです。

Dsc00319b

白を基調とした彫刻が以前来た時から大好きで、今回も改めてやはり好きな教会だな〜と滞在中に何回も行ってボーッとしてました。私はあまりキラキラしたものより、この白い(ちょっとくすんでますが)空間がとても落ち着きます。

Dsc00320b

Dsc00325b
Dsc00326b

「テアティーナ教会」はミヒャエルより大きく、彫刻も派手です。
Dsc00540b
Dsc00351b

Dsc00349b
Dsc00350b

イースター休暇連休最終日のせいか、店は開いてなくともマリエンプラッツは観光客でいっぱいでした。
天気も良いので気持ちいいのもあるでしょう。昨日登った教会もキレイに見えます。
Dsc00337b
Dsc00338b

路上パントマイムにも人だかり
Dsc00333b

モグひこさんとの待ち合わせ場所は「マンダリンオリエンタルホテル」。
モグひこさんと隊長さん、そしてモグ。お会いするのは初めてです。
モグはブログで写真を見ていたのですが、思ったより大きい。かわいい〜、とつい撫でたくなりますが、友人から撫でられるの嫌いと聞いていたので我慢我慢。

その後ホテル近くの「オイスターケラー」というレストランで夕食を頂きました。
モグひこさんのブログで牡蠣が美味しいと書いてあったのですが、
私もモグひこさんも牡蠣に当たる体質のようなので、牡蠣はやめて海老を頼みました。
念願の白アスパラも美味しかったです〜Ganz Lecker!!
お二人の和やかな雰囲気に、私は初対面だというのにベラベラ話し食べる。。
とても楽しい時間を過ごさせていただき、本当に色々ありがとうございました。
ドイツは犬にやさしい国なので、レストランの殆どで店の中に入ることができます。
美味しそうな料理に飛びついてしまったため、全く写真を撮るのを忘れてしまいました。

さて、明日は初授業です。
でも何時からなのかな?どのクラスかも実は全く知りません〜大丈夫か!?

 

|

« ベルギー イーペルの猫祭り | トップページ | Ritter Sport »

コメント

人見知りしないたまねこさんらしい交流ですね。
モグは時間が経って慣れてくると触らせてくれますが、最後にはナデナデ出来ましたか?

投稿: strawberry | 2006年5月18日 (木) 11時05分

あの日は私たちと会う前にいろいろあったのですね。
学校のことも授業が何時かもわからないままに、とりあえず行ってみる、やってみる、たまねこさんに脱帽です。
小心者の私には感心することがいっぱいです。
モグは愛想無しですみません。

投稿: モグひこ | 2006年5月22日 (月) 05時13分

strawberryさん
お陰様でモグひこさんとお会いできました。ありがとうございます。
モグにはこの日ナデナデできませんでしたが、後にできました。

投稿: たまねこ | 2006年5月22日 (月) 23時02分

モグひこさん
今考えると私は無謀な所があるかもしれませんね。
モグは愛想なしではないですよ。
触られるのが嫌いな子は犬でも猫でも同じです。

投稿: たまねこ | 2006年5月22日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベルギー イーペルの猫祭り | トップページ | Ritter Sport »