« ドイツ@滞在記/その8a「いろいろ」 | トップページ | ドイツ@滞在記/その9「レジデンツ」 »

2006年5月27日 (土)

ドイツ@滞在記/その8b「ドラッグストア」

Dsc00369b 学校の近くのドラッグストアにはよく行きます。
「ROSSMANN」は日本でいうマツキヨやセガミみたいなものでしょうか。
ドイツ国内どこにでもありました。

洗剤やキッチン用品/化粧品/医薬品/お菓子/ペット用品などなど。
買ったものを少しご紹介♪






◎ハンドクリーム
このメーカーは小さいのが日本にも入ってますが、
これは見た事ないしパッケージが明るいので買ってみました。
カミールと書いてあり、「Kamille」はカモミール(ローマカミツレ)。
あと、大豆入りって書いてあります。
他にも大豆入りっていうのが、多くあったのでブームの一つかもしれません。
表記は独・仏語でした。

Dsc00378b

◎ラップ
「Frischhaltefolie」は辞書で調べるとアルミホイル(ラップ)になっています。
どちらも同じなのだろうか??
しかし日本のにくらべ、薄くぺらぺら。巻いてもすぐ取れてしまいます。
安いのを買ったからでしょうか。でもチーズを買ったりしたのに重宝しました。

ちなみにこちらではサンドイッチなどを家庭で作ってもパン専用の紙袋に入れるのが一般的です。

Dsc00382b

◎ポケットティッシュ
どうみても私には生○用品のパッケージにしか見えません。
そして、どれも紙ナプキンの厚さと固さ。でもクラスの子も風邪ひいたってティッシュ買ってきたらこれだから、これがティッシュなのでしょう。
「持ち歩きに最適!」って書いてあるし。
日本のやわらかティッシュを見たらどう思うでしょうか。
私はティッシュのパッケージデザインの仕事をしていたので、会社に買って行ったら皆びっくりしてました。

Dsc00375bDsc00376b

その他、来てから買った絵本。

Dsc00385b

以上。

|

« ドイツ@滞在記/その8a「いろいろ」 | トップページ | ドイツ@滞在記/その9「レジデンツ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツ@滞在記/その8a「いろいろ」 | トップページ | ドイツ@滞在記/その9「レジデンツ」 »