« ドイツ@滞在記・その5「聖ミヒャエル教会」 | トップページ | ドイツ@滞在記・その6「初授業」 »

2006年5月18日 (木)

Ritter Sport

Ritter1ドイツの「Ritter Sport」。
このチョコレートを皆様ご存知でしょうか。
リッター夫妻が作ったチョコレートメーカーです。
http://www.ritter-sport.de/index_ritter.phtml

スローガンは「Quadratisch. Praktisch. Gut.」
「ま四角、お手軽、おいしい」。

私はドイツに行く前から、というより10年くらい前からこのチョコが大好きでよく買っていました。日本では240円くらいしますが、ドイツでは100円チョコです。(ドイツではスーパーと駅との価格がかなり違います。スーパーでは100円でも駅ではいきなり200円したり。。。水なんて3倍するものも!)

今回ドイツに行って、日本にない味がいっぱいあるのに驚きました。以前はこんなになかったので。
Edel-Bitter(Kakao71%)とか、トリュフとか、カプチーノとか。。。

Dsc00383b


何よりワールドカップパッケージで出ている新商品がおいしい!!
エスプレッソとサニークリスプ。

Fansorten_1


いっぱい買いたかったですが、暑かったので買い置きがあまりできずに、
最終日にって思ったら目当てのものは空港に売ってなかった!!

サニークリスプに至っては、何のチョコだかわからず空港にこれしかなかったので
買ってみたらなんと大好きなヒマワリの種入り。。。

知っていればもっといっぱい買ったよ〜。

ちなみに南ドイツ・ワルデンブックというところにリッター美術館というのもあります。展示されている作品はみな「四角」にちなんだもの。
http://www.museum-ritter.de/

美術館の向かいにはチョコレートのディスカウント販売と入場無料の小さなチョコレート歴史館があって、大人から子供まで広く楽しめるそうです。
ケルンのチョコレート博物館に行ったことはあるのですが、こちらの方が私ごのみっぽい。チョコと美術館の合体版。

入り口では入場券を買うとチョコレートがもらえるらしい。
やばい、次回ドイツに来たらこの美術館目当てにこの街に行くかも。。。

|

« ドイツ@滞在記・その5「聖ミヒャエル教会」 | トップページ | ドイツ@滞在記・その6「初授業」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツ@滞在記・その5「聖ミヒャエル教会」 | トップページ | ドイツ@滞在記・その6「初授業」 »