« アプフェルトルテ | トップページ | 夏@ドイツ旅行記02「マインツ大聖堂」 »

2006年9月28日 (木)

夏@ドイツ旅行記01「マインツ到着」

間が空いてしまいましたが、8月末から9月上旬まで行っていたドイツ旅行記をアップしていきます。たかだか10日間だというのに、項目あげたら15回になるかも。。。
なるべく短くなるようには努力しますが、気長にお付き合いくださいませ。

今回も、ヤより一足先にドイツへ。

コペンハーゲン空港から小さな飛行機に乗り換えてフランクフルトへ。
↓コペンハーゲン空港は床がフローリング。

後ろから2番目の、前が全く見えない隔離されたような席で、ちょっと不安ではありましたが無事到着。W杯で拡大したフランクフルト空港から無事に出れるだろうか心配してましたが、何と気づくと外に。
前回ミュンヘン空港ではスーツケースまで開けられたというのに、今回スタンプすら押されない。もしかして不法入国!?

Dsc01903_1 着いたのが20時頃だったので、とっととSバーンに乗ってホテルのあるマインツへ。フランクフルト市内は治安がイマイチなので近寄る気ゼロ。電車で約20分、ライン川を渡ればマインツに到着。ここで2泊します。
ホーム降りて通りを渡ればすぐホテルと、とても立地の良いところにしました。何しろ初めて来る街で夜到着だったもので。

チューリップ・イン・ホテルという所をブッキングで予約しました。
高めのマインツの中では簡素で朝食も付かないので安めです。
到着日はシャワーあびて速攻就寝。
夏はエアコンがなかったのか、すごく小さな扇風機がありました。

次の朝、朝食は駅に行くことに。
小さめですが、幹線も停まります。

Dsc01912 コーヒーとサンドイッチのモーニングセットで3ユーロ(450円)くらい。
食べながらずっと店員を見ていたら、客で来る人が店員と話し込む事多し。
しかも初めてらしき人も長々話して喧嘩して最後は笑顔で帰っていく。
とても不思議です。

腹ごしらえしたら本日はマインツ大聖堂を中心に、街を散策です。
↓左:子供が遊んだりするので注意?なのだろうか。
 右:微妙に日本と玩具の形が違います。

たまねこさん こんにちは。

今回の旅行記スタートですね~。楽しみにしてました。
短くしなくていいですよー。気長にやってください。
私の旅行ブログは、いつになるやら・・・。

コペンハーゲン経由だと、距離的にロスが少なそうでいいですね。私はパリ経由でミュンヘン入りし、ベルリンからもパリ経由で帰ったので、無駄に時間がかかりました。でも、貯まったマイレージの特典旅行だったので、贅沢いえませんが・・・。

投稿: Juni | 2006年9月28日 (木) 11時26分

Juniさん、こんにちは。

>短くしなくていいですよー。気長にやってください。

ありがとうございます。私が気長と思うと本当に長くなってしまうので、ほどほどにやってきます。
Juniさんのブログ楽しみです!とっかかりってなかなか難しいですよね。

パリ経由はちょっと遠いですよね。コペンハーゲン経由は距離としてロスはないのですが、前回直行便だったので長く感じました(贅沢)

投稿: たまねこ | 2006年9月29日 (金) 04時07分