« 夏@ドイツ旅行記01「マインツ到着」 | トップページ | 夏@ドイツ旅行記03「ライン川沿い」 »

2006年9月29日 (金)

夏@ドイツ旅行記02「マインツ大聖堂」

駅からマリエンプラッツの中心地までは、徒歩で約15〜20分だとホテルで教えてくれました。本日は誰とも会う約束がないので、ひたすら散策です。
一番の目的としては、ドイツで3本の指に入る大聖堂の一つのDom。
あと2つはどこでしょう?(ケルンやアーヘン?もしくはウルムとか?)
寒いと聞いていたのですが、そこまで寒くなく散歩しやすい天気です。

早速歩いていると、教会が見えてきたので、、、
マリエンプラッツ方面ではないですが寄り道♪
クリスタス教会は地元の教会のようで、外はキレイでしたが中は改装されてました。ガイドブックには載ってません。
Dsc01917
Dsc01920

そこから裏通りを歩きつつ、聖ペーター教会を発見。
こちらは入り口に「商業者用写真は許可を取ること」ってわざわざかいてありました。ルネッサンスの内装が派手で、旅行者が次々入ってきてました。
Dsc01922
Dsc01926

Dsc01923
Dsc01929


小さい教会などを寄りながらふらふらしていると、だんだん大聖堂が見えてきました。さすが大きい。マリエンプラッツの真ん前にあります。

↓取っ手が魚の教会発見
Dsc01938_2
↓大聖堂
Dsc01941_2

Dsc01964 大聖堂は975年に起工されました。
ドイツ皇帝の選挙権を持つ7人の選定侯の主席がマインツの大司教だったほど、権力を持っていたようです。
中を見るとかなり古いと感じます。やや暗めではありますが、とにかく大きさに圧倒されます。写真ではとても伝わりませんが。



 


Dsc01945
Dsc01952

左:歴代大司教の名が刻まれてる。
右:中庭を回廊から見たところ。
Dsc01947
Dsc01957

左:回廊  右:回廊から見た大聖堂
Dsc01958
Dsc01956

折角なので、宝物展と地下の展示を見ました。
が、値段の割にすぐ終わってしまい、ちょっと失敗と感じる所も。Dsc01961

Dsc01960
でも、大聖堂自体が大きいので、全体をまわるだけでも時間がかかりますし、何かお腹いっぱいな気分になりました。



本日はいい天気。
マリエンプラッツで売っていた果物がとても美味しそうに見えました。

Dsc01942
Dsc01963







 

|

« 夏@ドイツ旅行記01「マインツ到着」 | トップページ | 夏@ドイツ旅行記03「ライン川沿い」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏@ドイツ旅行記01「マインツ到着」 | トップページ | 夏@ドイツ旅行記03「ライン川沿い」 »