« 夏@ドイツ旅行記02「マインツ大聖堂」 | トップページ | 夏@ドイツ旅行記04「St.Stephans教会」 »

2006年9月30日 (土)

夏@ドイツ旅行記03「ライン川沿い」

Dsc01968 マインツ大聖堂の裏には木組みの家があるというので、行ってみました。第二次世界大戦でマインツはかなり破壊されたそうですが、この一角は無傷で残ったキルシュガルテンという所です。
古いものでは1450年頃に建築された物だとか。










このあたりは小さなお店が並びます。
Dsc01965
Dsc01967
左:商品のカエルの置物。買いたくなりそうでしたが、大きかったので断念。
右:今回初めてのアイス。このチョコ屋さんで購入(60セント)


その町並みにとけ込むように並ぶアウグスティナー教会。
Dsc01973
Dsc01969



Dsc01980 やや迷いつつも、なんとかライン川沿いに到着。ライン川は交易としても重要な所。今は観光船の船着場がありました。

ライン川を眺めながらベンチでのんびりチョコでも食べて〜と思って紙くずをゴミ箱に入れたら中にいた蜂がどわっっと!!
速攻逃げました。


この後また迷いつつも、明日行くべきグーテンベルク博物館を視察。
本屋に入ったらいきなりものすごいシャワーが降ってました。
何も考えずに本屋に長居しててとてもラッキー。
Dsc01974

この日はハムや野菜、パンなどスーパーで色々買ってホテルへ戻りました。
初日だというのに、1.5リットルの水だの何だの買いすぎ。
明日は初対面の方とお会いするので少し緊張してますが、ドイツ語の勉強もせず寝てしまいました。

↓ドイツで一番好きなヒマワリの種付きブラウンパン。
Dsc01982

|

« 夏@ドイツ旅行記02「マインツ大聖堂」 | トップページ | 夏@ドイツ旅行記04「St.Stephans教会」 »

コメント

たまねこさん こんにちは。

アイスクリーム、ドイツにしては、コーンに比べると小さくみえます。でも、60セントですものね。

ドイツは蜂多いですよねー。
お店の人に、コースターはグラスの下ではなく、上でフタにするよう言われました。油断してたら蜂がダイブしてました。
あの蜂は刺したりしないんでしょうか?皆さん平気そうですが・・・。蜂苦手なので怖かったです。

投稿: Juni | 2006年9月30日 (土) 21時34分

Juniさん、こんにちは。

お気づきの通りこのアイスはとっても小さかったのです。
アイス屋さんのではないからでしょうか。
でも、チョコ屋さんのなので、あえてチョコ味にしたらやはり美味しかったです。

蜂。この後もずっと苦しみます。
こちらから危害を加えなければ大丈夫って言われるんですけど〜やっぱり怖いですよね!!外でジュースなんぞ飲むときには恐怖でした。

投稿: たまねこ | 2006年10月 1日 (日) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏@ドイツ旅行記02「マインツ大聖堂」 | トップページ | 夏@ドイツ旅行記04「St.Stephans教会」 »