« ドイツ@旅行記・その10「再びドレスデン」 | トップページ | ドイツ@旅行記・その11a「ゲッティンゲンへ」 »

2006年9月10日 (日)

暑い夏

4月・5月の旅行記も途中のまま、
先日ドイツにまた行ってきて金曜に帰ってきました。
日本は暑いですね。買ってきたチョコが片っ端から溶けています(笑)

Dsc02652 今回、私は旅行でマインツ→デュッセルドルフ→ブレーメン→ゲッティンゲンと周わり、ヤはベルリンでの仕事の後、ゲッティンゲンで合流しました。
寒いと聞いていたのですが、私はラッキーにもとても天気も良く、最終日近くには半袖でも暑いくらいな夏日もありました。(←ヤがベルリンでゲットした「DANKE」T-シャツ。ワールドカップの記念ものです)

この旅行記を書きたい所ですが、前回の旅行記が後3回ぐらい残っていて(まだ書く気か!?)、これを書かないと今回のにも繋がらないので、その後載っけてきます。


初めてスカンジナビア航空でコペンハーゲン経由にて行きました。
プロペラ機も初めてですが、タイヤなどが着陸直前に出てくる所など、見ていて楽しかったです。長距離では一人づつスクリーンも付いていたので、ゲームするか、寝るか食べるか。。。2回目の食事のケースの中からキットカットが出てきたのは笑えました。
Dsc02693_1
Dsc02694


 

Dsc02731 猫にも出会え、ハリネズミ同士の戦いも見ました。
自然いっぱいのドイツですが、蚊には殆ど会いませんでした。日本に帰った途端に刺されるわたしなので、それは良かったのですが、蜂が多くまた好かれてよくたかられました。でも、ドイツ人は蜂と共存してるので、除けてはいけないようです。
(←ブレーメンで買った看板。「注意!戦う猫(がいます)」て感じ)


Dsc02643_1→餌をめぐって戦い中のハリネズミ(独:Egel)

前回話には聞いていましたが見れなかったハリネズミ。人間が近づくとすぐスタコラ逃げますので全く危害はありません。餌の取り合いはまるで相撲でした。




Dsc02732 と、そんなお話を近々したいと思います。
なので次は5月の旅行に戻り、最終目的地・ゲッティンゲンについて書いてきます。

(←アンネおばさんに頂いた猫ポストカード。「違う!(NEIN)」「いいやそうじゃない!(DOCH)」の討論(喧嘩?)中)




|

« ドイツ@旅行記・その10「再びドレスデン」 | トップページ | ドイツ@旅行記・その11a「ゲッティンゲンへ」 »

コメント

おかえりなさい!たまねこさん!
ドイツ行ってたんですね。
しかも天気悪い悪いっていってたの良かったみたいじゃないの?
さすが晴れ女!?

投稿: トントン | 2006年9月11日 (月) 10時19分

たまねこさん、おかえりなさいまし。
お天気にめぐまれてよかったですね~。
ベルリンの友人から、夏が戻ってきたとメールがありました。

「Danke」Tシャツ、いいですねー。 私、クーダムのKARSTADT SPORTでは、大きいサイズしか見つからなくて買えませんでした。ドイツの男性用Sでも、かなり大きいですよね。(たまねこさんのは、女性用のサイズかな?)
そのかわり、FIFA公認グッズのTシャツその他が、投げ売り(15€が5€とか)だったので、お土産に。皆さんかなり喜んでました・・・・。でも、アディダスのこの「DANKE」は、定価のままでした。

投稿: Juni | 2006年9月12日 (火) 14時32分

トントンさん、書き込みありがとう!
晴れ女まではいかないけど、天気にはいつも恵まれてるほうかな。ありがたや。

投稿: たまねこ | 2006年9月12日 (火) 17時09分

Juniさん

ただいまです。
もちろん雨やシャワーもありましたが、全般天気が良かったと言えます。でもヤがベルリンにいた時は、あまり良くなかったらしいけど。

「Danke」T-シャツ、アディダスショップで買ったそうです。私のは女性用です。
ヤが店でドイツ語しか通じなくて、サイズを出して貰うのに「妻」という単語がわからなくて「メートヒェン(娘)」といったら小さなKinderサイズが出てきたそうな。そこから「グロース、グロース」ってそのサイズにたどり着いたらしい。

FIFAグッズの投げ売りも魅力的ですね。それも見てみたかったです。ちなみにMade inどこですか?Dankeはバングラデシュでした。

投稿: たまねこ | 2006年9月12日 (火) 17時19分

たまねこさん、こんにちは。
旅行中、天気がよくてよかったですね。
本当に、たまねこさんが来られるちょっと前まで寒かったですから・・・
今も引き続き晴れています。
DANKE Tシャツ、手に入ったのですね! こうやって改めて見ると可愛いなあ~
旅行記も楽しみにしつつ読ませていただきますね。

投稿: カイエ | 2006年9月14日 (木) 05時50分

書き忘れましたが、たまねこさんのBlogをうちからリンク貼らせていただきますね。

投稿: カイエ | 2006年9月14日 (木) 05時52分

カイエさん、ようこそ!
本当に寒いと聞いていたので、マフラーも持って行きましたが出番はなかったです。
ドイツの夏は短いので、今の天気良さを楽しんでください。

投稿: たまねこ | 2006年9月14日 (木) 19時05分

たまねこさん、こんにちは。
お答えが遅くなりました。グッズですが、Tシャツ類は、書いていないんですよ~。
Manufactured under licence by KARSTADT sport と OFFICIAL LICENSED PRODUCT くらいです。
横長のマフラーみたいなやつ(正式名なに?)には、Made in Germany(15ユーロが5ユーロ)、記念バッチは Made in China(6.8ユーロが2.5ユーロ)とありました。

投稿: Juni | 2006年9月15日 (金) 20時16分

Juniさん、こんにちは。クーダムのKARSTADT SPORTにヤも最初見に行ったそうです。でもやはり大きいサイズしかなかったのでアディダスへ。FIFAグッズがたたき売りしていたとは知らなかった!!って今悔しがってます。
マフラーみたいなやつって、確かに何ていうんでしょう。

投稿: たまねこ | 2006年9月16日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツ@旅行記・その10「再びドレスデン」 | トップページ | ドイツ@旅行記・その11a「ゲッティンゲンへ」 »