« 三百年目の展覧会 | トップページ | 青山ブックセンターで »

2007年5月31日 (木)

夏@ドイツ旅行記18「ハン・ミュンデン」

懲りずに旅行記も続きます。あとちょっと。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

Dsc02540 教会の近く、川沿いのカフェで軽く食事を取りました。
しかし、今日はとてつもなく暑い!!そして「蚊」にも好かれる私は「蜂」にも好かれる。。。自然と共存しているおじさんは「怖がるからダメなんだ」というけど〜〜気になるんです。炭酸飲料が飲めないのとあまりの暑さにコーヒーを注文せず、りんごジュースを飲んだのがまた間違いで、結局ジュースの縁に蜂が集まり、そのままジュースの中にまで入り込んで飲めませんでした。
私は炭酸水が全く飲めないので、こちらヨーロッパでは苦労します。微炭酸だから、と飲んでみてもダメでした。

さて、車ごと川を渡って次の行き先に向かいます。
Dsc02541
Dsc02544


車で行くこと1時間ほど、「ハン・ミュンデン」に到着。
ここはメルヘン街道の一つ、約600年前の木組みの町並みが続きます。
Dsc02548
Dsc02559

市庁舎です。近くのインフォメーションがあり、日本語パンフレットもあります。
Dscn3616
Dscn3617


中心にある聖ブラジウス教会
Dscn3625

Dsc02560 残念ながら中を見ることはできませんでした。
開いている時間などが書いてある標識を見ていると、
他の観光客が「何曜日って書いてあるから入れるのではないか?」と言い出して、そのまま何人かの人々が言い合い(にしか見えない)。もちろんグレルマンさん達も参加で、時にはケンカしているようにも見えました。でもこれが普通なんですね。






教会広場もキレイです。どこにいっても木組みの家でがかわいい。
Dsc02562_1


町で売られている野菜も色とりどり。Kohlrabiって初めて見ました。
キャベツの一種だそうだが、どうもかぶっぽい。
Dsc02569
Dsc02568


裏路地の散歩もまた楽しい。右は1528に建てられた、中世最後の建物。木組みの中でも珍しい造りだそう(どう珍しいかは忘れました)
Dsc02571
Dsc02581


フルダ川も綺麗で空気が気持ちが良いです。
右はヴェラ川のヴェラ橋。
Dsc02574
Dscn3613



Dsc02577 散策したら一休み。
またアイスです。


|

« 三百年目の展覧会 | トップページ | 青山ブックセンターで »

コメント

はじめまして♪
ブレーメンのことをあれこれ調べていて
こちらにたどり着きました。
ドイツや猫、私と共通点があって嬉しくなってしまいました。
ドイツはどこも街並みが美しいですね~
またゆっくり拝見しますね。それでは。。。

投稿: Hiro | 2007年6月 9日 (土) 11時02分

Hiroさん、はじめまして!
ドイツも猫も好きですか??
HPにお邪魔したらドレスデンやブレーメンの写真が
出てきて懐かしかったです。
私もスーパー行くの好きですよ〜♪
アップがとても遅いですが、たまに遊びにきてください。
私も訪問します。

投稿: たまねこ | 2007年6月11日 (月) 04時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三百年目の展覧会 | トップページ | 青山ブックセンターで »