« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月22日 (金)

銀座・フクちゃん

東銀座の近く、裏道で発見したフクちゃん(もちろん勝手な名前)。
Dsc03816

でもなぜかスフィンクスのような形。触っても微動だにしません。
近づいても飼い猫のせいか人にはなれているご様子。
おしゃまさんな顔つきです。
Dsc03819

上から撮ってもまったく動じず。
Dsc03820

手の丸みがまたかわいい、フクちゃんでした。(結局一度も動かなかった)
Dsc03822_1

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

たまきゅう・また再び

久々に九段下のたまきゅうに会いました。
以前2回ほど紹介している猫です。
http://tamanyaa.air-nifty.com/tamatamaneko/2006/06/post_dbda.html

Dsc03766_1

ちょうど夕方近く、眠そうだけどちょっと年とった?タバコ屋の方とお話をしたら本名は「みーこ、みーちゃん」らしい(でもやっぱりタマと呼ぶ人もいる)。
そしてびっくりなのがなんと19歳!!
どうりであまり動けないわけだ。

Dsc03768_2 そんなみーちゃんですが、毛並みはつやつや。
今年の夏も暑くて大変だけどがんばれ、たまきゅう!!

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

青山ブックセンターで

デザイナーであるかぎり、青山ブックセンターという本屋さんにはお世話になります。資料を探すならまず青ブック!!(ABC)というくらいです。

その青山本店に今週から「ABC dé タイポグラフィ」というイベントが始まり、なんと私の作品が展示・販売されています。もちろん活版作品。
昨年から自分で活字を組むようになって、どんどんはまってカードなどを作成していた矢先にお話をいただきました。組むのが楽しくて仕方がないので、展示会用の作品づくりも楽しくて楽しくて。。。
来月のはじめまでやっているので、近くを通られたら寄ってみてください。

また、もうそろそろ書店に並ぶ「デザインのひきだし」という雑誌でも記事を書きました。以前訪問した独の活版の方についてです。
目にしたらちょっとお手にとってみてください。

↓展示のセッティングが終わったところ。↓販売のカード。穴空けも手作業です。
Dsc03803
Dsc03761

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »