« 夏@ドイツ旅行記18「ハン・ミュンデン」 | トップページ | たまきゅう・また再び »

2007年6月13日 (水)

青山ブックセンターで

デザイナーであるかぎり、青山ブックセンターという本屋さんにはお世話になります。資料を探すならまず青ブック!!(ABC)というくらいです。

その青山本店に今週から「ABC dé タイポグラフィ」というイベントが始まり、なんと私の作品が展示・販売されています。もちろん活版作品。
昨年から自分で活字を組むようになって、どんどんはまってカードなどを作成していた矢先にお話をいただきました。組むのが楽しくて仕方がないので、展示会用の作品づくりも楽しくて楽しくて。。。
来月のはじめまでやっているので、近くを通られたら寄ってみてください。

また、もうそろそろ書店に並ぶ「デザインのひきだし」という雑誌でも記事を書きました。以前訪問した独の活版の方についてです。
目にしたらちょっとお手にとってみてください。

↓展示のセッティングが終わったところ。↓販売のカード。穴空けも手作業です。
Dsc03803
Dsc03761

|

« 夏@ドイツ旅行記18「ハン・ミュンデン」 | トップページ | たまきゅう・また再び »

コメント

ABCに行き、展示を見てきました。活版の文字は味があって本当に良いですね。ノートにコメント書いて来たのですが、自分の名前のJとZを間違えてしまいました。ドイツ語に影響されたかも。

投稿: koka | 2007年6月24日 (日) 21時34分

kokaさんこんにちは!ABCにいらしてくださり、ありがとうございます!!
主催の方から昨日「どなたか記帳がありましたよ」ってご連絡いただいてました。近々また行くのでJとZ見てみます。
ルフトカッツェ、読めないってよく言われます(笑)猫のマークを覚えて頂けたらと思ってます。よろしければ、今度活版工房のワークショップにもいらしてください。

投稿: たまねこ | 2007年6月24日 (日) 23時26分

今日ABC行ってきましたよ♪
私も記帳して来ればよかったなぁと思いました…
飾ってあった2007年賀状の書体について友人と話してて
ふと見たらたまねこさんの作品でした^^
活版の文字のたたずまいになんとも惹かれてしまいますね

投稿: conori | 2007年6月30日 (土) 01時35分

conoriさん、こんにちは!ABCありがとうございます。
年賀状が一番色々な書体を使っていて、
工房の書体フル活用に近いです。

活版の文字は趣きがあって暖かみがあるのが良さと思っています。
また今度語りましょう♪

投稿: たまねこ | 2007年6月30日 (土) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏@ドイツ旅行記18「ハン・ミュンデン」 | トップページ | たまきゅう・また再び »