« マインツ 2007 | トップページ | ミュンヘン工房 »

2007年10月10日 (水)

ウルム途中下車

Dsc_0198さてさて、次ぎの日は午前にマインツでの予定を済ませ、午後は移動以外フリー!!
というわけで、どこかちょっとでも観光したいと、教会好きの私たちはウルムで降りようかと計画を立てている所に、、、問題大発生。

朝、今日から約2週間ミュンヘンでお世話になるお宅に連絡すると、留守電。そこに「夜7時くらいに着きます」とメッセージを入れていると、誰だか知らない男性が電話に。
「マリア(家主)は出かけてるけど、今日君たちが来るなんて聞いてないよ。土曜に来るんだろ?」
「いや、今日(木曜)だってメールにも書いたけど」
「いいや、聞いてない。土曜だ!!大体マリアは今ベルリンに行っていていない。妹に子供が産まれてね」

え〜〜〜?????????!!なんだって!?

そこから怒濤のごとく話され、もう私の会話レベルではついていけず、「英語話せないのか?」と言われ、ヤにスイッチ。もう一度英語で話し直してもやっぱり土曜からと言い張る。

こちらで過去のメールを見直しても、やはり木曜からで了承しているのに!

Dsc06406 そんなこんなでも、我々は今日ミュンヘンに行くことになってしまっているので、
とりあえず向かう事に。
他のドイツの人もそうなのだが、皆日にちで確認しないで「曜日」で確認するので間違えが起こりやすい。今回もそれかもしれないけど、ちょっと困る。

またその彼氏から連絡が来ると「マリアが片づけてないからダメって言ってるから、そういうことで」と一方的なつっけんどんな電話が。。。

そんなん困るわ〜!もう向かってるっての!!

と、その後当のマリアから電話が。
「残念だけど、今日泊めるわけにはいかないから、私たちがホテルを探す。こちらも今後フレンドリーでいたいから、それで勘弁してね」ということらしいが〜。ホテルって一体いくら???

まージタバタしても仕方ないので、その後ウルムをやめてミュンヘンに行ってホテルを探すかも考えたのですが、どうせなら!と半ばヤケクソに途中下車でウルム大聖堂へ行くことにしました。

Dsc06413
Dsc_0200

実は7年前くらいに行ったことがありますが、その時は天候がすごく悪くて何も見えませんでした。
今回も決して良くはないですが、前回よりマシ。
ゴシック様式は私たちが一番好きな教会の種類。中もとても美しいです。

Dsc_0204
Dsc_0235


Dsc_0247

ウルム大盛堂は高い塔の方は実は100年前くらいに出来た物。
こちらの2本塔は古いので修復中でした。



Dsc_0248
Dsc_0251
Dsc06443 塔の先の先まで登れます。
ちなみにヤは高所恐怖症なので、このころはもうガクガクしている頃。下るのも下がみえて辛いと言っていました。
私は楽しくて仕方ない頃です♪

ウルム大聖堂の塔を登りながら電話がガンガン。
やっぱり予定より30ユーロも高いホテルばかり。しかもそれがユースレベル。

結局ミュンヘンついてから、ユースに泊まることになりました。
ユースって、大人は結構高いので安いホテルとの差が少しになります。2階だったので、明け方まで下のバーでの盛り上がりが聞こえてました。


|

« マインツ 2007 | トップページ | ミュンヘン工房 »

コメント

もう秋のドイツに行かれてたんですね!
近々お会いして、土産話聞きたいな~♪

投稿: strawberry | 2007年10月12日 (金) 13時27分

お久しぶり!strawberryさん。
そうですね〜近い内〜
でもほとんど工房に籠もってたんですよね、今回。

投稿: たまねこ | 2007年10月17日 (水) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マインツ 2007 | トップページ | ミュンヘン工房 »