« 再びドイツ | トップページ | ウルム途中下車 »

2007年10月 1日 (月)

マインツ 2007

Dsc_0162
Dsc_0167
左:電車でライン川を渡っている所。だんだんマインツが見えてくる。
右:マインツ中央駅。

マインツでは恐れ多くも活版総本山の工房責任者の方にプレゼン。。。
私のドイツ語と、ヤの英語に頼りつつ何とか無事終わり、二人とも終わったときには放心状態(汗)

折角ですので、シャガールのステンドグラスで有名な「聖ステファン教会」を見てきました。
やはりここは美しいです。教会好きのヤは一体何枚写真を撮ったかわかりません。
Dsc_0029
Dsc_0052

今回マインツで泊まった宿は、駅から10分くらい歩く物の、とても快適な所でした。
普通に生活している気分になるような感じです。
Dsc_0169
Dsc06403

一つびっくりだったのが、ベランダの塀が1mもないこと。私ですら太股あたり。
でも椅子もテーブルも置いてあるあたり、出て行けない訳でもない。
こちらでは「自分の事は自分で注意しなさい」ってことなのかな。
子供連れなら心配だけど、こういう所、日本はちょっと今過剰だなぁと思ってしまう。
Dsc06345
Dsc06292


それよりなにより、ホテルのオーナーである方がとても働き者で、こちらが心配になってしまうくらい何でも一人でこなしている。。。朝も食事の準備からフロントから彼一人。ベッドメイキングの人はさすがに他にいますが、他は夜10時まで彼がこなしている。そんな忙しいのに、快くデータコピーまでしていただいたり、、、朝食も美味しかったです。
また来たときにはここに泊まろう。

|

« 再びドイツ | トップページ | ウルム途中下車 »

コメント

たまねこさん、おかえりなさいまし。
すごいですねー。
ドイツ語でプレゼンなさるなんて。
素晴らしいですねー。(尊敬の目)

私、仕事中心の生活(ビル建築関係、あ、鉄筋工とかじゃないですよ~~)から抜け出して5年目。
これといって何をするでもなく、浪費する日々。
なにか始めなきゃねーって、まずブログですね・・・・。

投稿: Juni | 2007年10月 2日 (火) 11時37分

Juniさん!こんにちは。
いやぁ〜本当に会話がダメで、今考えてもよく対応してくれたというか。。。ヤが英語で話してくれたので何とかなりましたが、相手も英語は半分くらいだったので、結局入り交じりになってしまって。

Juniさんのブログ!すごーく楽しみです。
そういえば、携帯電話。ミュンヘンでプリペを買いました。なんと5ユーロの通話が入って9.99ユーロ!

投稿: たまねこ | 2007年10月 2日 (火) 15時27分

安い!!!
私のよりも10ユーロも安いわ~~。(1台分ですね。)
いいですねー。

ブログ開設前に、読者一名確保ですね。光栄です。
がんばらねば・・・・・・。でも、夫のところに置いてきたパソコンじゃないと開設できないかな。(私達には、家が2箇所あります)今、使用しているパソコンは、不調なので。
気長にお待ちくださいまし・・・・。

投稿: Juni | 2007年10月 2日 (火) 23時39分

そうだったんです。安かったですけど、通話料はちょっと高かったかもしれません。ちなみにVodafone.

ブログ開設するにしても写真整理したり大変ですよね。
お家が2つなんですか。それは掃除も2倍?
いつかJuniさんとゆっくりお話したいです。

投稿: たまねこ | 2007年10月 3日 (水) 01時59分

たまねこさん、こんにちは。

うさぎ小屋2つなので、大丈夫ですよ。
でも、部屋って狭いほうが掃除しにくいですね、ごちゃごちゃして・・・。ドイツの友人の広い部屋が羨ましい。

では、明日、ランチでも・・・と言いたいですが、私、東京から遠いんですよ。
もうすぐ、ドイツの友人(アーティストです)が、東京での展示をするので、東京へ行きます。
そのときに、たまねこさんもお時間あったら、ご一緒にいかがですか?

投稿: Juni | 2007年10月 5日 (金) 00時39分

Juniさんこんにちは。
ドイツの友人の方の展示会って、前に言われていた方のでしょうか。
それは是非拝見したいですね。
一度メールにてご連絡ください
↓お問い合せから行って下さい。
http://www.luftkatze.com

投稿: たまねこ | 2007年10月 5日 (金) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再びドイツ | トップページ | ウルム途中下車 »