« 冬の猫 101 | トップページ | 不安な音楽のススメ »

2008年1月13日 (日)

食欲の冬

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年こそ、旅行記を書き、その前に旅行に行かないようにしなければ、、、
寒いので近場以外に行く気はないのですが、寒い分、食べて動かずが続いてしまいます。そんな正月から続く食欲。毎年ここで太るんです、、、

年末年始の裏ごし合戦(ひとりで)
左は錦糸卵、右は栗きんとんの裏ごしです。
一番大変なのは、卵白かな。
Dsc07484_2
Dsc07486






錦糸卵は、その後砂糖を混ぜて蒸して出来上がり。
Dsc07488
Dsc07491


栗きんとんは鍋で甘露煮の露と合わせて練ります。
Dsc07487
Dsc07493

少しづつ、受け継いでいるお節料理ですが、私にこの料理全てを2日間で作ることができるのだろうか。そして、ほぼ和菓子と一部化している料理があるのに、そのほかにもお菓子など食べまくる我が家は一体。。。今に始まったことではないか。。。


ちなみに休み中に入隊したビリー。皆あんな早さで腹筋できるの??
私もヤも、元々スポーツやってたし、ジムにも行ってるからと、軽い気持ちでやってみたらヘトヘトでした。

|

« 冬の猫 101 | トップページ | 不安な音楽のススメ »

コメント

どうも。お節料理おいしそう。私なんて、日本食の作り方どんどん忘れてる(てか、メニュー自体忘れてます)から、お節なんて作れないわ。こんなんで妻やってていいんだろうかと思うけど。旦那が食べないし、食材手に入らないしでしょうがない。

投稿: saiko | 2008年1月15日 (火) 15時32分

saikoさん、お久しぶり。ロンドンでこの食材を手に入れることは無理でしょう。何たって、日本でもどんどん少なくなってますから。旦那さんも日本に住んでいたら、和菓子とか食べる機会があるかもしれないから、好きになって作らなきゃってこともあるかもね。

投稿: たまねこ | 2008年1月16日 (水) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬の猫 101 | トップページ | 不安な音楽のススメ »