« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

EURO2008 準決勝

なんでだろう。どうして民放で試合やってくれないのさ。
ロシア×スペインはやるのに何だってドイツ×トルコを放送しないのだ!?
というわけで私はどうせ起きていたのでEURO2008の公式サイトを見ながら、バイエルンラジオ「Antenne Bayerun」で実況中継を聴いてた。普段このラジオでサッカー中継は聴いたことないから特別に放送しているんだろう。実況はかなり興奮していてわからないながらも面白かった。

何とか辛勝というところでしょうか。本当にヒヤヒヤしたし、先制点とられてたのにびっくりした。しかし9人も出場できない選手がいるのにトルコって何だか未知なる力を秘めてるよう。吉祥寺と新宿にあるレストラン「パムッカレ」も大騒ぎだったことだろう(前にサッカーの衛星放送を見る直前に店にいたことがあって「見ていくか?」て言われた事があった。あの時も一緒に見たら面白かったに違いない)

さてさて、何とかでもドイツが勝って良かった良かった。もうラジオなんてずっとお祭り騒ぎ。ニュースもサッカーの事ばっかりだしコメントもサッカーがらみ。盛り上がりは半端ではないし、どの国でも一緒だなぁ〜と思ったのが、勝って興奮したファンがライン川にダイブしたそうだ。トルコは火を焚いて応援してたしね、そういうバカ騒ぎも大事なんでは?とも思うこの頃。
↓Bilderの所で見れるはず(ニュースサイトなので更新されてしまうかもしれませんが)
http://www.faz.net/s/Rub2F5FF18A5D5747FEA1F352B6A0758EE4/Tpl~Ecommon~Sressort.html

メルケルさんも「ドイツはきっと優勝するでしょう」とコメントしてるし、日曜日(こちらは月曜の早朝)が楽しみである。ヤが早起きするって行ってるけど、3:30だぞ!?本気だろうか。

| | コメント (2)

2008年6月23日 (月)

語学への遠い道のり

Fussball01EURO2008もとうとう4強が出揃い、バレーボールが始まり、交流戦は昨日で終わり、、、とスポーツ好きとしてはネタはつきなくて、全部見たいですがそんな時間ももちろんなく、ニュースで一喜一憂しております。

最近は仕事とアトリエ準備で引きこもったり外で走りまわったりと、何から手をつけていいのやら。忙しくなると、問題なのが語学を忘れること。ちゃんと一定期間学校行ったりしていない私は、つまみ食いでの勉強のせいか忘れるペースはまるで子供並。いい加減きちんと勉強しなければと思いつつ、目の前の事でいつも後 回しにしていますが、現在メールのやり取りだの何だのとドイツ語を使う以上やらなければいけません。

学校に行く時間はないので、試験を目指すのと、インターネットラジオをかけるようにしているのですが、もともと語学が大の苦手なので吸収も遅いです。何しろ先に実践を経験したせいか、去年少しだけ行った日本のドイツ語クラスで、
「あなたは文法がなってない!もっと真面目に勉強しなさい!」
と叱られ、ドイツにいるときは
「文法がある程度出来てるから単語をもっと覚えるといいわね〜。イタリア人とか見てみなさいよ。文法なんて出来てないからそれでいいのよ!」
と。そう言われるとズボラな私はすぐ後者を選んでしまいますので、いい加減なまま。これではいけな いので色々方法を考えたりするのですが、ドイツ語は格変化があり覚えることがいっぱいなので、まずはとにかく覚えることか?語学オタク「ヤ」に押されながら、1歩進んで3歩下がりながら勉強中。「好きな物を読む」が良いとも言われるので、またサッカー記事でも触りだけ読んでみようかと。というわけで、バラックがんばって勝ち上がってね。

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »