« インコの訪問 | トップページ | 瞳の向こうに »

2008年7月14日 (月)

受かってしまった

Dsc08191

先月受けた独検3級の結果が届いた。
「合格」の証書入り!嬉しい〜〜ですが、、、
文法は結局範囲内全部勉強できないわ、理解できないわ、殆ど合ってないわでアクセントも殆どダメ、後は読解と聞き取りと会話の穴埋めでどれだけ取れるかが鍵でした。と、その予想通りで文法外で4分の3程度取れてたので合格してしまいました。始めて参考書やったときも、文法の所は全くわからないからすっ飛ばしたときと同じじゃん!!と何も進歩なく解いて受かったのでした。

しかししかし、文法を真面目に(?)勉強して始めて知った。こんなに熟語として覚えるモノあるんだぁ〜前置詞との組み合わせ、副詞との組み合わせ、覚えらんないよぉ〜って事前に詰め込んだものは全く訳に立たず見事間違えました。勉強中、ヤに「本当に勉強嫌いなんだね」と何度も言われました。こんな私がどこまで行けるやら。最近ドイツ語文がどんどん脳みそストップで書けなくなってきているし、、、地道にやるしかないですね。とりあえず良かったということで。

|

« インコの訪問 | トップページ | 瞳の向こうに »

コメント

Wunderbar!!!!!!!
あめでとうございます!さぁん級ですね~~。
読解と聞き取りと会話が出来れば充分じゃーないですかあ。たまねこさんは耳が良いんじゃないかしら?ピアノやってらっしゃるし。
文法もそのうち付いてきますよ、きっと。
あれだけ会話出来るんですもの、大丈夫です。
私なんて、まるで覚える気ないし、最近は、Iさんの日本語が上達してきてます・・・。

投稿: Juni | 2008年7月16日 (水) 11時58分

ありがとうございます。私は言葉の方はよく「難聴?」って聞かれるほど耳が悪いんです。音は聞き取れるのに、、、
何しろ机に向かうのが好きではないので、そこが問題かもしれません。Iさんはコツコツと上達してそうですね。こちらが勉強する必要がないくらい。

投稿: たまねこ | 2008年7月17日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インコの訪問 | トップページ | 瞳の向こうに »