« EURO2008 準決勝 | トップページ | 受かってしまった »

2008年7月 8日 (火)

インコの訪問

一週間前にドイツ戦だったなんて信じられないほど、あっという間に過ぎていく。。。EURO2008を3時半にヤも起きて観戦。結果はドイツが負けてしまい、、、と私は試合終了と共にふて寝。ヤはそのまま眠れなくなって空を見ていたそう。
と、したらそこに見えたのは緑の鳥。
Dsc_0069

なぜにインコがうちの前に?とヤは珍しい訊ね鳥を激写。
ところがところが、次の日の朝、今度は私が見たらなんと何羽も、、、我が家の前の中学校にある赤い実を目当てに色んな鳥がやってくる。しかもさらに次の日には10羽くらいに増えていた!!
Dsc_0086

野生のインコは本来日本にいないもの。調べてみると、やはり前に誰かが逃がして野生化したものが増えて様子。しかもクチバシが強く、サクラの栄養分を吸ってしまうなど、日本では生態系を壊すこともあるらしい。確かにインコたちがこの木にいるときは他の鳥はにげてしまう。見た目はキレイだが、国によっては農作物を荒らされるので嫌がられる鳥だとか。でも言葉を覚えることもあるらしいので、教えたら何か話すだろうかとも興味あり。

Dsc_0092

さてユーロで負けたドイツですが、スペインが強かったってことで準優勝おめでとう!である。次の日にはベルリンのブランデンブルク門には10万人がお出迎え。そしてお決まり?の新しいT−シャツがお目見え。そこには「So Gehen die Deutschland bis 2010!」の言葉が。
気持ちは2010年W杯。9月のヤが出張の時、売ってるかな?

|

« EURO2008 準決勝 | トップページ | 受かってしまった »

コメント

たまねこさん、こんにちは~。
赤と緑で見事に保護色!
インコのようなカラフルな鳥にうろうろ?されると、日本じゃないみたい。ま、ウグイスも派手ですけど・・・。野生化してもうここだけでこんなにとは、おそるべき繁殖力。

Wカップ前に一応オリンピックがありますが、年齢枠もあるし、サッカーファンには関心持たれないイベントですね。

ヤ様恒例の出張ですね。いいなあ、ベルリン。たまねこさん、一緒に行かないのですか?

投稿: Juni | 2008年7月 9日 (水) 12時14分

Juniさん、こんにちは。
インコは結構鳴く声がうるさいので、来るとわかるんです。調べたらワカケホンセイインコという種類のようです。赤と緑の保護色はキレイなのですが、、

サッカーはやっぱりW杯の方が楽しいですね。オリンピックは他の競技がいっぱいあるので、サッカーはお休みでちょうどいいです。

というわけで(?)燃油の高騰もありますし今年はドイツ行けないです。がんばって働かないと来年も危うい。。。

投稿: たまねこ | 2008年7月10日 (木) 02時06分

先日はどうもです*
こうやってみると、不自然やし、こわいですね、
ワケワカンナイインコ(に、一瞬みえました)。

ヤのドイツうらやましいですね〜
気持ちは2010年っていうのもとてもいいです!
その心持ち、大切です!

投稿: 山羊部 | 2008年7月14日 (月) 11時50分

先日はどうもどうもでした。
ワケワカンナイインコの方がわかりやすいかも!?

ちなみにT−シャツの訳は「さぁ!(ドイツは)2010年までつっぱしるぜぇ〜!」て感じでしょうか。

投稿: たまねこ | 2008年7月15日 (火) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EURO2008 準決勝 | トップページ | 受かってしまった »