« 年に一度あるかないか | トップページ | 線路のひみつ »

2009年1月14日 (水)

さかな三昧

今在住している杉並区のO駅周辺は、とりたててわざわざ来るようなお食事処はないとしても、基本は美味しく安い処がいくつもある。しかも食材は他にはないほど充実している。特に魚!!築地に行くのがあほらしいほどT7の地下などでは新鮮で安い美味しい魚が堪能できる街。独り暮らしをしていたこの街周辺にその後も住むことを決めたきっかけでもある。

先日、もう夕飯は作る気がないので外食でもしようかと出かけた。O駅までは自転車で20分かかるので、徒歩10分くらいのスーパー内のモスでお茶したあと、近くのネパール料理屋でカレーでも食べて帰るか〜とそこのスーパーを一応ふらり。
そこは基本高級スーパーなので、普段あまり食材は買い物しないのだが、ちょうど閉店1時間前で以前もその時間に値下げをしていたのでちょっと行ってみた。
「鮮魚コーナーが大変なことになっている」とヤが呼びに来たので行ってみるとどれでも3パック1,000円というじゃありませんか!

が、それは普通で考えれば700円くらいのものが3つで1,000円とか、せめて1,000弱のものが3つと考えるところ。しかし、、、並んでいるのは800円くらいの小さなパックからなんと3,000円の刺身盛りまで!!!
私「この盛り合わせは違いますよね?」
店員「このビニール袋に入れば何でもいいですよ」
と、その袋はすごく大きい。ほんとか?この店員は何か間違っているのではないか?

と思いつつ、残っている一番高い3,000円の刺身盛りに、本マグロも入っている2,000円の刺身盛り、1,800円のブリ刺身用ブロックを手にして渡してみた。袋に入れられ1,000円のタグを貼られ「ここを見せて下さいね〜」と渡された。渡された時私は思わず「すいません。」といってしまったくらい、驚きの総額6,800が5,800円引き!!この1時間前に来た人たちはこの値段で買ってたんでしょ?いいんですか本当に。

もう狂喜乱舞し出した私たちは、おかしなテンションのまま隣の巻物50%へ。勢いそのままおいなりさん、巻物に穴子寿司を買う。パラパラしかいないお客の中、高額商品にありつけた2組のお客さんが同じように驚喜して買い物していた。「そんなにあっても食べれないよ」と奥さんが言っても「俺が食べる!」と目の色が輝く旦那さん。どこのおうちも一緒だなぁ。

我々はついでにお総菜コーナーも。普段手が出ない高級ソーセージ半額とか、コロッケ半額とかベーコン半額とか、今週の食材分くらいカゴに入れ「もう夢だっていわれないうちに、精算して逃げよう」と店を後に。こんな事あっていいのか〜と寒い夜空の下でも足取り軽く帰りました。そして並べてみたのがコレ!!
Sushi

ブリのブロックは大きかったので流石に冷凍。ここはスーパーでもお魚は美味しいのは前から知ってたので思いかけずのラッキー!残り物に福があり。お腹で魚が踊るほど食べました。ごちそうさまでした♪

|

« 年に一度あるかないか | トップページ | 線路のひみつ »

コメント

たまねこさん、こんにちは。
猫ちゃんにはお魚が似合いますねえ・・・。
おいしそうです。食べすぎませんでしたか??

それにしても!!!なんてお買い得!!!
新春お年玉ですね。
毎日閉店時、こうなんですか??
さすが高級住宅街のスーパー。やることが太っ腹ですね。普段、定価でお買い上げの常連さんが居るからできるのでしょうね。
売り切るってことは、使いまわしなしで鮮度も安心ですね。

投稿: Juni | 2009年1月15日 (木) 22時20分

Juniさん、こんにちは。

そうなんですよ〜普段定価で買って下さる方がいるからそれにあやかれるんだなーと。感謝です。このあたりはT7といい魚やお肉屋さんは売り切るんです。だから閉店間近は殆どないか、「もってけどろぼー!」って売るんです。今や24時間営業が多くなって、あまり割引する所が少なくなっていますが、やっぱりこの方が鮮度の良いものが食べれるしいいですよね。食べ過ぎてしまいますが(笑)

投稿: たまねこ | 2009年1月16日 (金) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年に一度あるかないか | トップページ | 線路のひみつ »