« 2011年4月 | トップページ | 2013年1月 »

2011年12月26日 (月)

白賢と美帆

久々の更新が訃報になってしまった。

荻窪で見ていた野良猫きょうだい。
もう8年くらい見ていた。

このプロフィールになっている白い猫。
わたしたちは勝手に「白賢」と名付けていた。

なぜなら兄である「賢者」と色違いなだけでそっくりだったから。
Sany0076

白賢と賢者はすごく仲が良かった。
賢者が3年前に亡くなり、今年の夏に白賢が亡くなった。
白賢(妹)はガンだった。

そして茶色の妹とオッドアイの白猫の2匹となり、
もともとそこまで仲良くなかったが、一緒にいるようになった。

茶虎を「美帆」。白猫を「オド」と呼んでいた。
オドは何度もここで紹介しているし、私もほかでプロフィールなどに使っている。

その美帆が数日前に亡くなったと連絡。
一ヶ月前、あまりに調子が悪く、皆で心配していたらお世話をしていた方が家に連れて行ってくれた。すごく寒くなる直前だった。
白賢もこの方に看取って貰った。
美帆も同じ病気で逝ったそうだ。苦しかったみたい。
今はゆっくり眠って欲しい。お墓は白賢と一緒だそうだ。

残ったオド。
ただでさえ、おどおどしているのとオッドアイをかけて「オド」と呼んでいた。大丈夫かな。少しおじいさんにはなってきてたけど、まだ元気らしい。ちょっと遠くで保護されているので、来年会いに行くね。

白賢、美帆に黙祷。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2013年1月 »