2013年1月17日 (木)

2013

あけましておめでとうございます。

って、2012年一度も更新してませんでしたが。。。
世の中、twitterだのfacebookだの更新作業ものがいっぱいになり、猫写真も少なかったので、こちらは更新せず1年経ってしまいました。

1年以上まえ、荻窪の地域猫だった兄弟猫のことを書いてました。
末っ子のオドは昨年何度か会いにいきました。名前は「梵ジィ」と呼ばれてました。確かに10歳以上なのでおじいちゃんかと。

本当は、私たちで引き取る予定でした。
何度か引っ越し先を探しに行き、良いと思えるものが見つからず、あっという間に1年たってしまいました。1年、老猫なので早くしなければいけないのに、です。

私が、家と事務所とで仕事していることから、それが停まってしまうと困るということ、事務所が引っ越したばかりで落ち着くまで半年かかったこと、ヤが会社を辞めたこと、それでもやっていける家賃でペット可を近くで探すことなど、条件が沢山でした。
結局、これに見合う条件の所はそうそう見つからず、不動産周り→忙しくなって中断→不動産周り、を繰り返しました。

でも、命のあることなので、無理にでも引っ越さないのは結局やる気がないってことではないか、と自分に思います。もちろんヤも。
我々はこうやって目の前のことばかりやって、子供も作らなかったアラフォーですから。

預かっていただいているお宅では、最初は鳴き声が大きい問題ジィだったようですが、新しいシェルターではとても元気でイイコちゃんでした。が、その後脳梗塞のような状態になり、「一人はいつも家にいられる状態でないと、渡すことは勧めない」とのことでした。私も仕事でいないことも多いですし、ヤも色々出ることがあるので、安易に引き取るわけにもいかなくなってました。

でも、やる気ないのか、と自分に問いてしまいます。
ペット不可の所にいるかぎりは、渡さないと仰ってくださったとはいえです。どちらにせよ、引っ越し先は小まめにチェックして、考えていこうと思います。

これをここに書いたのは、神奈川の寒川で猫の処分が決定して、少しでも引き取ってくださる方募集のことが流れてきたからでした。見た方は、拡散いただけると幸いです。よろしくお願いします。

/blog.goo.ne.jp/lifenyans/d/20130115

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

白賢と美帆

久々の更新が訃報になってしまった。

荻窪で見ていた野良猫きょうだい。
もう8年くらい見ていた。

このプロフィールになっている白い猫。
わたしたちは勝手に「白賢」と名付けていた。

なぜなら兄である「賢者」と色違いなだけでそっくりだったから。
Sany0076

白賢と賢者はすごく仲が良かった。
賢者が3年前に亡くなり、今年の夏に白賢が亡くなった。
白賢(妹)はガンだった。

そして茶色の妹とオッドアイの白猫の2匹となり、
もともとそこまで仲良くなかったが、一緒にいるようになった。

茶虎を「美帆」。白猫を「オド」と呼んでいた。
オドは何度もここで紹介しているし、私もほかでプロフィールなどに使っている。

その美帆が数日前に亡くなったと連絡。
一ヶ月前、あまりに調子が悪く、皆で心配していたらお世話をしていた方が家に連れて行ってくれた。すごく寒くなる直前だった。
白賢もこの方に看取って貰った。
美帆も同じ病気で逝ったそうだ。苦しかったみたい。
今はゆっくり眠って欲しい。お墓は白賢と一緒だそうだ。

残ったオド。
ただでさえ、おどおどしているのとオッドアイをかけて「オド」と呼んでいた。大丈夫かな。少しおじいさんにはなってきてたけど、まだ元気らしい。ちょっと遠くで保護されているので、来年会いに行くね。

白賢、美帆に黙祷。

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

アリカンテの猫

Gata_de_alicante480

今年もヤが短期出張でヨーロッパに行く時期でした。行き先は3泊6日でスペインのアリカンテ。昨年は火山で中止、今年はギリギリまで成田に飛行機が来ないだの慌ただしく、一時片道30時間(←2泊6日)だったのが24時間コースになっての出発でした。(どっちもどっち?)かなり離れ小島な所でのお仕事だったので、風景写真すらなかったですが、猫写を一枚。この柄でオッドアイは珍しいです。

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

トウシビアン

Toushibian1

何ヶ月更新してなかったんだろう、、と、気がつくと年末です。月間→季刊になりつつある!?

今年は天皇誕生日に「えのすい」の夜クラゲツアーに行きました。秋頃に女友達とお泊まりツアーにも行ったので2回目でしたが、水族館はやっぱり楽しいです。ずっと忙しくて旅行もできない今年。ヤも久々のお出かけに水族館ではもう目の色が変わっていました。

行けたのは良かったけど、その代わりイブは私の仕事場で近所の中華屋のテイクアウトで終わりでしたが。しかも私は仕事場に前後お泊まり、、、

写真は仕事中にヤが撮ってきた「トウシビアン」
Nemuri

来年はもっと自分でネコを追っかけたい。

良いお年を〜。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

Dsc00345

今日は少し涼しげですが、やっぱりあっついですね。
西荻猫の写真を撮っていたら、猫好きなおばさまに声かけられた。お話ししてたら蚊にさされた。。。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

W杯

Dsc00105
もー今日は嬉しいっす!!ドイツ戦、緊張したー!!良かったー!!
嬉しくて、仕事が手につかない〜♪

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

スコミミ

Dsc00060

近所を歩いていると、何か突進してきました。つちのこ??
たまに会う「スコミミ」と読んでる猫。
ところでまた太った?

Dsc00064
撫でられるの大好き猫です。

Dsc00068

前回の仔猫たちも無事を確認しました。よかったー。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

ちびっ子にゃんこず

二年前くらいに、うちのマンション内に産まれたたての猫を発見したことがある。その同じ母猫が今度は5匹!!ちゃんと育ててくれよー。もーかわいいっす!!

Dsc00039

Dsc00045

ノラなので、思いっきり人間には警戒。
仔猫はまだそこまで警戒してなかったが、我々が見つけると母猫がどんどん奥地に引っ越してしまい、今やどこにも見えない。無事でいればいいけど、我が家の周りには猫嫌いの人もいるからなー。心配じゃ。

|

2010年4月 8日 (木)

うしろ

Dsc00157

後ろ姿。ボールのよう。
最近うちの周辺の猫がまた盛りの時期のよう。
仕事で集中しなければいけないときに、目の前で大合唱。
力抜けます。。。

|

2009年7月28日 (火)

癒し

Dsc09133

肉きゅうはやっぱり癒しですね。

Dsc09445

そして池袋の猫はいまこんな感じです。

|